にんげんがたのいきもの。

わたしにはなにもないのよ。ブログ名はウィザードリィから。

菜花 NABANA なばな 

f:id:mouko:20180324214939j:plain

天気の良いお休みは畑仕事の日。

これは今日収穫した菜花だよ。

 

あれはまだ暑い日のことでした。

おとなりの畑のおばさんから、「菜の花の種余ったからいる?」と頂いて。

すくすくと種から育ちましたの。

 

わたしは菜の花を食したことが無かったんです。

あの時は心の中で「うーん。菜の花…食べるのか?暑いし種まきめんどいし、もう帰りたい…。」と思いながら、親切なおばさんの手前、えいやっ!と超適当に種をまいたのですが、もうずーーっと食べてます、NABANA。(NABANAって書くのとくに意味はないです)

収穫も楽しいですし、美味しいです。

おばさん、ありがとう!

 

 

おじいちゃんの畑の一角でやらせてもらってるんですけど、おじいちゃんがちょっとおとぼけになってて、私の植えたものを引っこ抜くのが恒例となってきてます。

菜の花の危機はお隣のおばさんが救ってくれたそう。

「それはお孫さんがいつも持って帰っているよ」って止めてくれたそうです。

大変ありがたいことです。

 

種まきしたところをひもで囲ってある場所があります。これはおじいちゃん対策です。

そこをな!からだが入れないからって柄の長いスコップをのばして!

おじいちゃんが掘り起こしている場面に今日遭遇しました。わたしのパセリが!!

 

 

電流が流れる柵ってどこで売っているんですかねえ。